情報公開制度
情報公開制度とは
情報公開制度とは、町政への知る権利を尊重し、町が保有する情報の一層の公開を図り、町の諸活動についての説明責務を全うするとともに、公正で民主的な町政の推進に寄与することを目的とし、開示請求により、町が保有する行政文書を開示(文書の閲覧または写しの交付)する制度です。
開示請求
開示請求の対象となる行政文書
職員が職務上作成し、または取得した文書、図画および電磁的記録であって、組織的に用いるものとして保有している文書を指します。
請求できる人
どなたでも請求できます。
請求手続
開示請求書を提出してください。
請求書様式
様式第1号_開示請求書.docx [ 17 KB docxファイル]
様式第1号_開示請求書(記入例).pdf [ 140 KB pdfファイル]
提出方法
来庁による場合
総務課(役場2階)へお越しください。
郵送による場合
039-1201 青森県三戸郡階上町大字道仏字天当平1番地87
階上町役場 総務課 情報公開担当 宛て
費用
閲覧は無料でできますが、写しが必要な場合は、コピー代を負担していただきます。また、郵送による写しの交付を希望する場合は、別に郵送料等がかかります。
区分 | 金額 | ||
写しの作成 | コピー機による写しの作成 | 白黒 | 1枚10円 |
カラー | 1枚100円 | ||
上記以外(CD等の電磁的記録媒体) | 実費 | ||
写しの交付 | 写しの送付に要する実費(郵送料等) |
登録日: / 更新日: