情報公開制度とは

 情報公開制度とは、町政への知る権利を尊重し、町が保有する情報の一層の公開を図り、町の諸活動についての説明責務を全うするとともに、公正で民主的な町政の推進に寄与することを目的とし、開示請求により、町が保有する行政文書を開示(文書の閲覧または写しの交付)する制度です。

開示請求

開示請求の対象となる行政文書

 職員が職務上作成し、または取得した文書、図画および電磁的記録であって、組織的に用いるものとして保有している文書を指します。

請求できる人

 どなたでも請求できます。

請求手続

 開示請求書を提出してください。

請求書様式

 様式第1号_開示請求書.docx [ 17 KB docxファイル]

 様式第1号_開示請求書(記入例).pdf [ 140 KB pdfファイル]

提出方法
来庁による場合
 総務課(役場2階)へお越しください。
郵送による場合

 039-1201 青森県三戸郡階上町大字道仏字天当平1番地87

 階上町役場 総務課 情報公開担当 宛て

費用

 閲覧は無料でできますが、写しが必要な場合は、コピー代を負担していただきます。また、郵送による写しの交付を希望する場合は、別に郵送料等がかかります。

区分 金額
写しの作成 コピー機による写しの作成 白黒 1枚10円
カラー 1枚100円
上記以外(CD等の電磁的記録媒体) 実費
写しの交付 写しの送付に要する実費(郵送料等)