電子申請届出システム
電子申請届出システムの運用開始について
厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請などについて、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能などのウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
階上町では、令和7年3月から本システムによる受付を開始します。 なお、当面は紙媒体などこれまでの手段による提出も可能とします。
電子申請届出システムで受け付ける申請・届け出
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届け出
- その他(廃止・休止・再開・指定辞退)
- 加算に関する届け出
電子申請届出システムの利用に必要となる準備について
対応ブラウザ
Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズID
電子申請届出システムの利用には、GビズIDの取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。
【注意事項】
電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」および「メンバー」のみになります。)
登記情報提供サービス
登記情報提供サービスとは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコンなどの画面上で確認できる有料サービスです。
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、「電子申請届出システム」では、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、以下のいずれかの方法で提出してください。
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登記事項証明書のみ郵送または持参で提出
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「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付
電子申請届出システムへのログインについて
「電子申請届出システム」は、以下のリンクから利用することができます。
システム内のヘルプに「操作マニュアル」および基本操作をまとめた「操作ガイド」が掲載されていますのでご参照ください。
参考資料等
GビズIDの運用について [ 707 KB pdfファイル]
事業所向け操作ガイド [ 17230 KB pdfファイル]
事業所向け操作マニュアル [ 16939 KB pdfファイル]