電子申請届出システムの運用開始について

 厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請などについて、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能などのウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

 階上町では、令和7年3月から本システムによる受付を開始します。 なお、当面は紙媒体などこれまでの手段による提出も可能とします。

電子申請届出システムで受け付ける申請・届け出

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請 
  • 変更届け出
  • その他(廃止・休止・再開・指定辞退)
  • 加算に関する届け出 

電子申請届出システムの利用に必要となる準備について

対応ブラウザ

Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

GビズID

電子申請届出システムの利用には、GビズIDの取得が必要です。

GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。

GビズID(デジタル庁ホームページ)(外部リンク)

 

【注意事項】

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。

GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。

(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」および「メンバー」のみになります。)

登記情報提供サービス

 登記情報提供サービスとは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコンなどの画面上で確認できる有料サービスです。

 指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、「電子申請届出システム」では、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、以下のいずれかの方法で提出してください。

  • ​登記事項証明書のみ郵送または持参で提出
  • 「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付

登記情報提供サービス(外部リンク)

電子申請届出システムへのログインについて

 「電子申請届出システム」は、以下のリンクから利用することができます。

 システム内のヘルプに「操作マニュアル」および基本操作をまとめた「操作ガイド」が掲載されていますのでご参照ください。

 

厚生労働省「電子申請届出システム」(外部リンク)

参考資料等

GビズIDの運用について [ 707 KB pdfファイル]

事業所向け操作ガイド [ 17230 KB pdfファイル]

事業所向け操作マニュアル [ 16939 KB pdfファイル]

【動画】システム操作説明(厚生労働省)(外部リンク)