「はしかみらくる」は妊娠から出産、子育てまでをサポート!

令和4年10月20日より、スマートフォンやタブレット端末などで利用できる「子育てアプリはしかみらくる」の運用を開始しました。

「はしかみらくる」には、母子健康手帳機能と町からの情報発信機能が備わっており、妊娠期から子育て期を切れ目なくサポートするアプリです。お手元の母子健康手帳とあわせてお使いください。

「はしかみらくる」でできる3つのこと

1.お子さまの成長を記録

・お子さまの身長・体重を入力すると自動でグラフ化し、ひと目で成長が分かります。また、お腹の赤ちゃんの成長も記録できるので妊婦さんもお使いいただけます。

・約150種類のイベントを写真とコメント付きで記録でき、おじいちゃん・おばあちゃんにも共有できます。

2.地域の子育て情報をお知らせ

・階上町の子育て講座など町からのお知らせが届きます。

・出産、子育てに関する基本情報をプッシュ通知でお知らせします。子育てに関するお役立ちアドバイスも必要な時期にお知らせします。

 

3.予防接種の管理

・お子さまの出生日と接種状況に応じて、最適なスケジュールをお知らせします。

・接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知でお知らせします。忙しい毎日でも忘れず安心です。

 

 

登録方法

登録料・利用料は無料です(通信料は利用者負担となります)。

アプリをダウンロードする

1.アプリストアからダウンロード(QRコードの読み込み)、またはインターネットで母子モ(ボシモ)と検索します。

  

2.お子さまの生年月日、名前、お住まいの地域の郵便番号(階上町)を入力してカンタン登録!