令和6年度 新型コロナワクチン予防接種のお知らせ
令和6年3月31日で新型コロナワクチンの特例臨時接種が終わり、今年度から新型コロナワクチン予防接種の受け方が変わりました。
予防接種法に基づく定期接種(B類疾病)として個人の重症化予防を目的として実施することになり、定期接種対象となる高齢者の人に対して、ワクチン接種の一部助成を行っております。
新型コロナウイルス感染症は、発熱やのどの痛み、咳が長引くことが多く、重症化すると肺炎を起こすことがあります。ワクチンの効果が出るまでに2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は半年程度とされています。
定期接種対象とならない人(下記対象者1. 2.以外の人)や実施期間以外に接種を希望される人は、費用が全額自己負担となる任意接種となります。
対象者
階上町に住民登録している人で、次のいずれかに該当する人
- 接種日において65歳以上の人
- 接種日において60歳以上65歳未満の人で、心臓、じん臓、呼吸器機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいのある人(身体障害者手帳1級相当)
実施期間
令和6年10月1日から令和7年1月31日
ワクチンの流通状況により、受託医療機関によって開始日が異なります。
(実施期間内であっても、ワクチンがなくなった場合、終了となることがあります。)
接種費用(1回目)
1,500円 *65歳以上の生活保護世帯の人は無料(医療受給証の提示が必要です。)
※実施期間内に対象者の人で2回目以降接種される場合は、全額自己負担となります。
実施方法
今年度からは接種券等の送付はありませんので、予防接種を希望される場合、すこやか健康課窓口または受託医療機関に備え付けの予防接種説明書・予診票をよく読み、接種の効果や副反応についてよく理解した上で、受託医療機関で接種してください。受託医療機関については、下記の一覧表を参照していただくか、すこやか健康課へお問い合わせください。
令和6年度高齢者新型コロナワクチン定期接種受託医療機関一覧表 [ 310 KB pdfファイル]
※接種に使用する新型コロナワクチンの種類は、受託医療機関へご確認ください。
登録日: / 更新日: