一般廃棄物処理業許可書申請・届け出について
町内で一般廃棄物処理業を行うには、町長の許可を受けることが必要です。
一般廃棄物処理業の許可について
町で許可している一般廃棄物処理業は次のとおりです。
一般廃棄物収集運搬業
- 一般家庭から出る、引っ越し等に伴う臨時ごみの収集運搬
- 事業所から出る一般廃棄物の収集運搬
一般廃棄物処分業
- 行政で処分できない廃棄物
※中間処理および最終処分も含まれます。
一般廃棄物処理業許可の申請
一般廃棄物処理業の許可申請に係る手引き
階上町一般廃棄物処理業の許可申請に係る手引き.pdf [ 621 KB pdfファイル]
一般廃棄物処理業の許可申請に係る様式
こちらの様式より申請してください。
階上町一般廃棄物処理業の許可申請に係る様式集.doc [ 255 KB docファイル]
階上町一般廃棄物処理業の許可申請に係る様式集.pdf [ 471 KB pdfファイル]
一般廃棄物処理業許可業者の方へ
一般廃棄物処理業許可の更新申請
一般廃棄物処理業の許可業者は、2年ごとに許可を更新しなければなりません。
※一斉更新のため、別途連絡します。
一般廃棄物処理業許可業者の変更の許可および変更の届出
変更の許可
取り扱う一般廃棄物の種類および事業の区分等の範囲を変更しようとするときは、事前に変更の許可申請を提出しなければなりません。ただし、事業の一部廃止は変更の対象となります。
変更の届出
一般廃棄物処理業許可業者は、変更事項があった場合、10日以内に町長へ届けなければなりません。
- 氏名変更等届出書(様式19)
- 車両に関する変更の場合は、一般廃棄物収集運搬車両変更等届出書(様式20)
一般廃棄物収集運搬・処分実績報告書の提出
一般廃棄物処理業許可業者は、町内におけるすべての一般廃棄物について、各月の処理実績を翌月10日までに報告しなければなりません。
- 一般廃棄物収集運搬・処分実績報告書(様式16)
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