ごみの集積所は多くの人が利用する場所です。ごみを収集するまでの一時的な保管場所であって、ごみ捨て場ではありません。他人の土地を使わせてもらっているということを忘れず、ごみ出しのルールを守り、皆さんが心地よく使えるようにご協力をお願いします!

  ごみ袋の指定はありません

 階上町ではごみ袋の指定はしていませんが、次のことを守ってください。

  1. 透明または半透明の袋に入れて出してください。
  2. 中身が見えない袋などでは絶対に出さないでください。
  3. 袋はきちんと縛り、散らかることのないようにしてください。

  土のう袋、発泡スチロール、木箱、紙袋および肥料の袋などでは収集できませんのでご注意ください。

 ごみ収集日を守りましょう!

 収集日を守ることにより、集積所の環境衛生が最低限保たれ、さらにごみの分別率の向上にもつながります。

 収集日を守らずに出すと、他の人のごみ出しに支障が出る可能性があります。

 ごみは当日の朝8時までに出してください!

 収集車は交通事情や収集ルートの変更などもあり、毎日決まった時間に来るとは限りません。

 出し遅れたごみは収集されず、次の収集日まで放置されますので気を付けてください。

 ごみを出す量について

 ごみを大量に出す場合、一度に出すと他の人がごみを出すことができなくなる可能性があります。一度に大量に出すのではなく、計画的に小分けにして出すようにしてください。

 ごみ集積所について

 集積所は町内会などにより設置され、管理されています。そのため、ごみを出す際は町内会などに確認し、他の集積所へごみを出さないようにしましょう。

 他地区から持ち込まれると管理に大変迷惑がかかります。通勤途中などに他地区のごみ集積所へ出すのはやめてください。