まだマイナンバーカードを申請していない人や、高齢等で外出が難しく、マイナンバーカードを申請することができない人を対象に、職員が皆さまのところへ申請サポートに伺います。

 カードができたら、それぞれのご自宅へ郵送、または代理人受取でお渡しいたします。

 ぜひこの機会をご利用ください。

 

実施期間

   令和6年7月16日(火曜日)から令和6年12月20日(金曜日)まで

    ※土日祝を除く

 

実施時間

   平日 午前10時から午後4時まで

 

対象者

   (1)階上町に住所登録がある人でまだマイナンバーカードを申請していない人

   (2)高齢等で外出が困難な人

 

申請方法

  事前の予約が必要です。町民生活課 戸籍住民グループへ電話でお申し込みください。

 

申し込みの流れ

 1、町民生活課へ次の事項をお伝えください。

   (1)申請者名 (2)申請人数 (3)希望日時 (4)出張訪問先 (5)連絡先

 2、日程調整後、町民生活課より連絡します。

   ※先着順・混雑状況により希望の日時に添えない場合があります。

 3、予約日時に職員が訪問し、本人確認・写真撮影などマイナンバーカードの申請サポートを行います。

 4、申請から約1ヶ月後、マイナンバーカードをご自宅へ郵送(本人限定受取郵便)、または代理人が

    役場窓口にて受け取り、もしくは郵便局窓口にて受け取りになります。

 

必要書類

  (1) 個人番号カード交付申請書(申請書ID付き)

  (2) 個人番号の通知カードまたは個人番号通知書

  (3)本人確認書類

   ・(2)をお持ちの場合、A1点またはB2点

   ・(2)をお持ちではない場合、A2点またはA1点+B1点

     A:運転免許証、パスポート等の顔写真付きの公的本人確認書類

     B:健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証、診察券等

      (氏名と住所、氏名と生年月日が確認できるもの)

   (4)暗証番号(事前に決めていただきます)