東日本大震災や北海道胆振東部地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。町では、町民の皆さまに、盛土造成地が比較的身近にあることを認識していただくことで、日頃から宅地周りの状況に目を配り、防災意識の向上を図ることを目的に、大規模な盛土造成が行われたおおむねの位置を抽出した「階上町大規模盛土造成地マップ」を作成しました。このマップは過去の資料を基に宅地造成のために行われた大規模盛土造成地のおおむねの位置と範囲を示したものであり、大規模盛土造成地であるから必ずしも危険ということではありません。

大規模盛土造成地とは

 宅地を造成する場合、切土と盛土を組み合わせる手法が一般的であり、谷や沢を埋めたことで盛土側面に谷部の斜面が存在することが多い「谷埋め型盛土」と、傾斜地盤上に高い擁壁等を用いて造られた「腹付け型盛土」があります。
その盛土造成地のうち、次に該当するものを「大規模盛土造成地」といいます。
(1)谷埋め型大規模盛土造成地…盛土の面積が3,000 平方メートル以上
(2)腹付け型大規模盛土造成地…盛土をする前の地盤面の水平面に対する角度が20 度以上で、かつ、盛土の高さが5 メートル以上

 ※町内に存在するのは「谷埋め型大規模盛土造成地」です。

 大規模盛土造成地とは.pdf [ 111 KB pdfファイル]

 活動崩落とは.pdf [ 152 KB pdfファイル]

階上町大規模盛土造成地マップ

 階上町大規模盛土造成地マップは次をクリックしてください。

 階上町大規模盛土造成地マップ.pdf [ 1414 KB pdfファイル]

 ※建設課窓口ではホームページで公開しているマップより見やすい地図を閲覧することができます。

 ※地形図の精度や誤差もありますので、個別の敷地の特定まではできませんのでご了承ください。