不審電話が多発しております!

○ 事例(2)

 令和6年3月現在、電子音による音声通話による電話で、総務省を名乗り『あと2時間後に電話が停止します。1番を押すとオペレーターにつながります。』といった自動音声ガイダンスの電話がかかってきたという事例が階上町内で発生しております。

 総務省が電話についての電話をかけることはありません。また、重要な連絡事項を音声ガイダンスでお伝えすることはありません。固定電話、携帯電話など無作為に国際電話などから電話がかかってきていることから、国際電話の通話を止めることや迷惑電話防止機能付き電話機の利用も効果的です

もしもの時は、以下の対応を

・不審電話がかかってきた場合は、相手をせずすぐに電話を切りましょう。

・万が一、ガイダンスに従い回答した場合、八戸圏域消費者センター(0178-43-9216)へ相談しましょう。

・怪しいな!?と思ったら、迷わず消費者ホットライン(188)または八戸圏域消費者センター(0178-43-9216)へ相談しましょう。

 

○ 事例(1)

 令和5年4月現在、青森県内で一斉に、『東北電力管内お住まいの方へ、電気料金に関するアンケートにご協力ください。」といった自動音声ガイダンスの電話が階上町内においても、固定電話、携帯電話に関わらず頻繁にかかってきているという相談が多く寄せられております。

<アンケート内容の一部

家族構成

・住まいの建物について、集合住宅か戸建て住宅か

・蓄熱暖房使用の有無

・エコキュート―使用の有無

アンケートに答えると、折り返しの電話がかかってきたり、個人情報が漏れてしまう可能性がありますので、不審な電話はすぐに切るようお願いいたします。

相談は、八戸圏域消費者センターへ

 階上町では、八戸圏域連携中枢都市圏内の8市町村(八戸市、階上町、三戸町、五戸町、南部町、田子町、新郷村、おいらせ町)で連携し、八戸圏域における消費生活相談を八戸市消費生活センターへ集約し専門の相談員が相談業務を行うことにより、早期に専門相談員の助言を受けることで、トラブルの防止・解決等、地域住民の安心安全な暮らしの実現を図っております。

<相談方法>

八戸市消費生活センターへ直接行くか、電話でご相談ください。

・受付時間 平日午前8時15分から午後5時まで 

 ※土日祝日および年末年始は除く。

・電話番号 0178-43-9216

・上記受付時間以外の電話番号 消費者ホットライン 188 

 ※188ヘダイヤルすると自動音声が流れます。音声に従い郵便番号等を入力するとお近くの消費者センターにつながります。