就学指定校の変更について

階上町では、児童生徒が就学する町立の小・中学校について、住所ごとに就学すべき指定校を定めています。

基本的には、指定された学校への就学となりますが、特別な事情があり、指定された学校への就学が困難な方につきましては、教育委員会の承認により、指定された学校以外の小・中学校への就学が認められる場合がありますので、まずはご相談ください。

学区外就学について

階上町に住所登録されている方で、特別な事情により指定校以外の町内の小・中学校への就学を希望する場合は、教育委員会へ申請が必要となりますので、事前にご相談ください。

区域外就学について

階上町外に住所登録されている方で、特別な事情により階上町内の小・中学校への就学を希望する場合は、教育委員会へ申請が必要となりますので、事前にご相談ください。

なお、階上町に住所登録されている方で、町外の市町村立小・中学校に就学したい場合は、希望する学校を所管する市町村教育委員会へご相談ください。

申請手続きについて

教育委員会にて申請を受け付けますが、指定校を変更する事情の確認や、申請理由により必要な添付書類が異なりますので、事前にご相談ください。また、他市町村への申請については、該当する市町村教育委員会へご確認をお願いします。

教育委員会は申請の内容を審査し、承認または不承認の決定を通知いたします。

※転居による場合は、原則として転居予定日までに承認を受ける必要がありますのでご注意ください。