保険料は20歳から60歳になるまでの40年間納めます。
 保険料は、収入や年齢などに関係なく全国一律です。

保険料の額

 定額保険料    月額  16,980円 (令和6年度)

 付加保険料(※) 月額     400

※希望する人は、定額保険料に加算して月額400円の付加保険料を納めることにより、納めた月数×200円で計算した金額が老齢基礎年金に加算されます。

保険料の納付方法

第1号被保険者

 日本年金機構から送付された納付書で、全国の金融機関、郵便局、コンビニエンスストアに納付する「納付書払い」と、あなたの指定する金融機関、郵便局の預(貯)金口座から自動引き落としにより納付する「口座振替」があります。

 また、「クレジットカード」でのお支払いや「スマートフォンアプリを使用した電子決済」での納付も可能です。

※令和5年2月20日より、納付書のバーコードをスマートフォンアプリで読み取ることによって、電子決済ができるようになりました。

 口座振替・クレジットカード等の納付方法および前納割引制度についての詳しい内容は、日本年金機構のホームページをご覧ください。

  国民年金保険料の納付方法について

  (上記リンク先ページの内容について、当町が責任を負うものではありません。)

第2号被保険者

 厚生年金・共済組合から拠出金としてまとめて納付しますので、個別に納付する必要はありません。

第3号被保険者

 配偶者が加入する厚生年金・共済組合からまとめて拠出金として納付しますので、個別に納付する必要はありません。