直近の放送内容・放送予定

放送日時

(予定)

放送内容

放送範囲

2月14日

(金曜日)

17:45

階上町産業振興課よりお知らせします。

本日、午後5時10分頃、道仏字天当平 町民体育館付近でクマの目撃情報がありました。

付近の住民の方は、ご注意くださるようお知らせします。

全域

2月19日

(水曜日)

10:50

階上町総務課よりお知らせします。

本日、午前11時頃、全国一斉に防災無線の試験放送が行われます。

実際の放送とお間違えのないよう、お知らせします。

全域

2月18日

(火曜日)

18:30

階上町総務課よりお知らせします。

明日、午前11時頃、全国一斉に防災無線の試験放送が行われます。

実際の放送とお間違えのないよう、お知らせします。

全域

2月 16日(日曜日)

18:30

階上町産業振興課よりお知らせをします。
2月17日から3月10日までの間、日の出後から日の入り前まで、猟銃によるキジの有害鳥獣捕獲を行います。
付近の方は、御注意くださるようお知らせします。
道仏、小舟渡地区

 

定時チャイムについては掲載しません。

また、火災情報及びに各種気象警報については、ほっとスルメールのホームページをご覧ください。

自動音声ダイヤル(フリーダイヤル)

 防災行政無線で流れた放送を聞き漏らしたり、放送内容が聞き取りにくかった場合は、直近の内容を次の電話番号で確認することができます。

・自動音声ダイヤル:0120-346-152
  ※チャイムを含め町で放送した内容がすべて確認できます。

・確認方法などはこちら をご覧ください。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)による放送

 全国瞬時警報システム(J-ALERT)により、緊急地震速報や国民保護情報(弾道ミサイル情報、大規模テロ情報等)など、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報が消防庁や内閣官房から人工衛星で送信された時に、防災行政無線が自動的に起動し、情報を送信します。

 

緊急時には昼夜関係なく(真夜中でも)放送されます。

緊急地震速報は、震源との距離により放送が間に合わない場合や放送されても揺れが小さい場合があります。