防災協力事業所の登録を募集しています!

 東日本大震災に際しては、当町においても、地域の方々や事業所等からたくさんの御協力をいただき、多くの困難を乗り越えてきたという経験を踏まえて、町では、事業所等が保有する資機材、組織力、施設等は地域の重要な防災力と捉え、今後は、地域、事業所等、行政が連携・協力した防災協力体制の強化を図っていくことが肝要であると考えております。

 このことから、事業所等から事前に協力・支援いただける役務等を登録していただき、災害時等に登録していただいた役務等の提供を受けることにより、災害に強い町づくりを推進することを目的とした「階上町防災協力事業所登録制度実施要綱」を策定しました。

 申し込み方法:「階上町防災協力事業所登録申請書」を御記入の上、総務課へ提出してください。

 申し込み期間:随時、登録を受け付けております。

 

 階上町防災協力事業所の登録を募集しています!(パンフレット) [308KB pdfファイル] 

 ○階上町防災協力事業所登録制度実施要綱 [147KB pdfファイル] 

 階上町防災協力事業所登録(変更)申請書 [54KB docファイル] 

 階上町防災協力事業所登録(変更)申請書(記入例) [138KB pdfファイル] 

   

防災協力事業所の公表します !

   防災協力事業所の名称、所在地等を町ホームページを活用して公表します。

    防災協力事業所一覧(H27.12.31現在) [495KB pdfファイル]