階上町内では、点在している農業用ため池のうち、「小沼ため池」、「田端ため池」、「境窪ため池」、「浜久保ため池」の4箇所が防災重点農業用ため池として青森県より指定を受けています。(令和3年6月時点)

※防災重点農業用ため池とは、決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与える恐れがあるため池のことで、都道府県が「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法」に基づき指定しています。

ため池マップについて

それぞれの防災重点農業用ため池の位置等について、ため池マップで確認できます。

階上町防災重点農業用ため池マップ.pdf [ 1742 KB pdfファイル]

ため池ハザードマップについて

ため池ハザードマップは、ため池が地震や大雨等により万が一決壊した場合想定される浸水想定区域や避難所の位置を示したもので、災害時に迅速かつ安全に避難するための資料として作成しています。

日頃からご自宅周辺の浸水想定区域や避難所などを確認しておきましょう。

小沼・田端ため池ハザードマップ.pdf [ 2152 KB pdfファイル]

境窪ため池ハザードマップ.pdf [ 1793 KB pdfファイル]

浜久保ため池ハザードマップ.pdf [ 10509 KB pdfファイル]