妊娠の届出及び母子健康手帳の交付

 妊娠がわかったら、早めに医療機関を受診しましょう。

 医療機関で妊娠の診断を受けたら、健康福祉課で妊娠の届出を行ってください。「母子健康手帳」を交付します。

 母子健康手帳は、妊娠中の健康の記録、お子さんの健康や発育、予防接種等に関する記録をする大切な手帳で、妊婦健康診査、乳幼児健康診査、予防接種等の際に必要となります。

 また、届出時には、妊婦委託健康診査受診票の交付及び保健師による健康相談等を実施いたします。

届出時に必要なもの

 妊娠届出書(医療機関が発行します)

 妊婦連絡票(青森県内の医療機関を受診した方のみ、医療機関が発行します)

 マイナンバーを確認できる書類(個人番号通知カードまたは個人番号カード)

 身元確認書類(運転免許証やパスポート)

  *上記の身元確認書類をお持ちでない場合は、健康保険証と年金手帳等2点の書類  

 日時

 月曜日から金曜日 午前8時15分から午後5時(祝日、年末年始を除く)

 場所

 健康福祉課健康増進グループ