特定健康診査

対象者

 階上町国民健康保険に加入している、40歳から74歳の方

 自己負担

 40歳から69歳までの方は500円

 70歳以上の方は無料

 ※40歳以上の心身障がい者の方は、手帳を提示することで無料になります。

健診場所

 1.八戸市総合健診センター 電話70-5563 要予約
  ※受託医療機関での受診は、65歳以上および40歳から64歳の心身障がい者の方のみです。
  ※予約の有無は、医療機関で異なりますので、直接確認ください。

検査項目

●問診、身体計測(身長・体重・腹囲)、血圧測定、心電図、聴力、尿検査(糖・蛋白・潜血)、尿中塩分量、眼底、眼圧、視力、血液検査 

【血液検査項目】
 肝機能 、脂質(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール) 、血糖(空腹時血糖ヘモグロビンA1c) 、腎機能(血清クレアチニン) 、尿酸 、貧血

※印の付いている項目は、八戸市総合健診センターで受診した場合は実施しますが、受託医療機関では実施しません。

受診できる回数

 年度内(4月から翌年3月)に限り1回です。
 ※年度内に国保ドックと重複して受診することはできません。
 ※受診できるのは、八戸市総合健診センターか受託医療機関のいずれかで1回のみです。 
注意事項

※受診の際は、必ず保険証をお持ちください。 

特定保健指導

 特定健康診査を受診すると、メタボリックシンドロームの予防や生活習慣の改善に役立つ情報提供や、保健師等からの支援を受けることができます。
 健診の結果、保健指導(動機づけ支援・積極的支援)が必要とされた人には、別途通知します。
 特定保健指導には、生活習慣改善の必要度に合わせて、次の3つの種類があります。

(1)情報提供

健康な生活を送るための生活習慣の見直しや改善のきっかけとなる情報を、健診結果とともに全員に提供します。

(2)動機づけ支援

保健指導が1回行われます。自分の生活習慣をどう改善すればよいのかを知り、目標を立て、実際に行動にうつせるよう支援します。

(3)積極的支援

3月から6か月にわたり、積極的に保健指導が行われます。自分が実践できる目標を選び、継続的に実行していけるよう支援します。