行政に広く民意を反映させるためにはいろいろな方法がありますが、その一つに請願(陳情)があります。

請願は、国または地方公共団体の機関に対し、その職務に関する事項の執行・措置などについて希望を述べることをいいます。

陳情も、請願と同様の目的で行われます。

 

請願(陳情)者および請願(陳情)事項

町議会に対する請願(陳情)は、個人・団体の別を問わず、どなたでもすることができます。

また、請願(陳情)事項については、町の事務に関することが一般的ですが、特に制限はありません。

 

請願(陳情)書の作成

請願(陳情)は、請願(陳情)書を作成し、議長に提出することで行います。

次の書式により作成してください。

  • 規格等 A4縦長、横書き、左とじ
  • 紙面 「表紙」と「本紙」に分ける

   請願書(陳情書)の様式

 

【「表紙」に記載する事項】

件名 「〇〇〇に関する請願(陳情)書」と簡潔に表現してください。
提出者

住所(法人の場合は所在地)

氏名(法人の場合は名称および代表者の氏名)

紹介議員

氏名〇〇〇〇印 (自署又は記名押印)

 ※ 請願には紹介議員が必要ですので、紹介議員となる町議会議員の了承を得てください。

   なお、陳情の場合は、紹介議員は不要です。

【「本紙」に記載する事項】

件名 「表紙」の件名を記載してください。
趣旨 請願(陳情)しようとする具体的な理由について、簡潔にまとめてください。
提出年月日 提出する年月日を記載してください。
提出者

住所(法人の場合は所在地)

氏名(法人の場合は名称および代表者の氏名・代表者) 印(署名または記名押印)

※ 提出者が2名以上の場合は、全員の住所・氏名を記載の上、署名または記名押印してください。

 

提出時期

請願書・陳情書はいつでも提出できますが、議会定例会予定月(3月、6月、9月、12月)の前月20日までに提出してください(前月20日の日が休日等にあたる場合は、その翌平日まで。)。

それ以降の場合には、次回の議会定例会で審議されることとなります。

 

お願い

請願(陳情)しようとする内容が2項目以上にわたる場合には、その内容によって、審査する常任委員会などの所管が異なる場合がありますので、提出される前に、あらかじめ議会事務局へご相談ください。

 

請願(陳情)書の提出先

階上町議会議長(議長の氏名を記載)宛てとし、議会事務局に提出してください。

 

請願(陳情)書の提出部数

1部

 

請願(陳情)の取下げ・訂正

請願(陳情)を取下げまたは訂正しようとするときは、その旨を紹介議員にお知らせいただくとともに、「請願(陳情)取下げ書」または「請願(陳情)訂正願」を議長宛てに文書で提出してください。

   請願(陳情)取下げ・訂正願の様式

 

請願の紹介の取り消し

紹介議員が請願の紹介を取り消そうとするときは、請願者の了解を得た上で、議会または議長の許可を得ることになります。

また、その結果は、速やかに請願者および紹介議員に通知します。