生涯学習まちづくり推進本部では、地域の人材を広く学校や地域で活用するため、人材バンク(通称マナバンク)を設置しています。

学習活動支援ボランティア(マナバンク)とは

 文化、芸術、スポーツ、レクリエーション活動などの専門的知識や技能・経験をお持ちの方々を講師として登録した人材バンクのことです。

 町では「伝えたい・教えたい・お役にたちたい」方々と「知りたい・学びたい・挑戦したい」方々の橋渡しをし、学習成果の活用の場と、地域・学校等での学習機会を広げます。

募集対象

 町内に在住・在勤・在学し、学習活動を支援できる個人・団体・グループ・企業等

 (1)個人:階上町内に在住・在学・在勤の方

 (2)団体:階上町内に活動の拠点がある団体

 (3)企業:施設内の見学、体験が可能な企業

申込方法

 登録申込書に必要事項を記入のうえ、写真を添えて教育課社会教育グループまで郵送又は持参によりお申込みください。

 ※登録申込書は、以下のファイルよりダウンロードするほか、教育課、ハートフルプラザ・はしかみ、道仏公民館、石鉢ふれあい交流館に設置してあります。

 ※写真は返却いたしませんので、ご了承ください。

 申込申請書 [36KB xlsxファイル]

 記入例 [259KB pdfファイル]

   登録申し込みについて [221KB pdfファイル] 

 ※ご不明な点は、教育課社会教育グループへお問い合わせください。