転出届

 階上町から町外へお引越しするときは、転出届を出しましょう。転出手続きが済むと、

 「転出証明書」を交付します。

 *「転出証明書」は新しい住所地で転入手続きを行う際に必要となりますので、紛失などには

 くれぐれもご注意ください。

届出窓口および受付時間

 町民生活課戸籍住民グループ(1階正面入口)

 平日 8時15分から17時(年末年始を除く)

届出期間

 お引越しする14日前から、またはお引越しした日から14日以内

届出できる方

 本人または同一世帯員、世帯主

 *代理人が届出する場合には、本人が記入押印した委任状と代理人の本人確認書類が

 必要です。

必要なもの

  1. 本人確認書類
    *運転免許証、パスポート、住基カード(写真付)、マイナンバーカード(個人番号カード)など
  2. 印鑑
  3. 委任状
    *代理人が届出する場合には必要です。
     委任状[ 88 KB pdfファイル]
  4. 国民健康保険被保険者証(国保加入者のみ)
  5. 印鑑登録証(印鑑登録している方のみ)

転出届を出さずに引越してしまったら

 先に引越しを済ませてしまい、階上町役場への来庁が困難な場合には、郵送による転出届を行うことができます。

郵送での転出手続きについて

 次の1から3を以下の宛先に郵送してください。

 1.転出証明書の郵便による請求書
  転出証明書の郵便による請求書 [ 130 KB pdfファイル] 

  転出証明書の郵便による請求書(記入例) [ 175 KB pdfファイル]

 

 2.本人確認書類の写し
 *運転免許証、パスポート、顔写真付住基カード、マイナンバーカード(個人番号カード)など

 

 3.返信用封筒
 *お手持ちの封筒に届出された方の新しい住所と氏名を書き、郵送料分の切手を貼ってください。
 *マンション等の場合には、宛先に必ず部屋番号を書いてください。

 

 

宛先

 〒039-1201

 青森県三戸郡階上町大字道仏字天当平1番地87

 階上町役場 町民生活課 戸籍住民グループ あて