このたび、令和4年度から令和13年度までを計画期間とする『階上町農林業計画』を策定しましたので公表します。

 

 階上町農林業計画書は、下記ファイルのダウンロードまたは産業振興課窓口で閲覧できます。

 階上町農林業計画.pdf [ 1096 KB pdfファイル]

階上町農林業計画とは

 階上町では、総合振興計画を策定し、長期的、総合的なまちづくりを推進してきました。階上町農林業計画は、上位計画である総合振興計画における農林業の基本となる計画であり、国の「食料・農業・農村基本計画」や「農林水産業・地域活力創造プラン」、県、農業協同組合などの計画や施策とも連携を図りつつ、これからの本町の農林業の総合的な振興を図る基本計画として位置付けるものです。

 本計画は平成29年3月に策定した計画での実績を評価し、課題を抽出しておおむね10年間に重点的に取り組む施策を明らかにしていくものですが、期間中に農業の取り巻く制度が大きく変化することが見込まれることから、おおむね5年を周期に見直しをかけるものです。

 当町でも変化する農業経営の状況を踏まえ、地域資源をいかした活力のあふれる農林業を目指し、本町の「総合振興計画」の農業分野における施策をより具体化するものとして、「階上町農林業計画」を策定し、計画期間において町が取り組む農業施策の基本理念および各種事業の方向性を示す戦略を定めたものです。