ご協力ありがとうございました

令和3年6月1日を調査期日として、「令和3年経済センサス-活動調査」が実施されました。

ご回答いただいた事業所の皆様におかれましは、ご協力いただきありがとうございました。

 

現在、町では、提出していただいた調査票の確認作業を行っています。

記入漏れや不明点等がある場合、お電話等にて確認させていただくこともございますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

調査票の提出がお済みでない場合

本調査は、全国のすべての事業所および企業を対象とした、報告義務のある調査です。

 調査票の提出がお済みでない場合、インターネットでの回答又は紙の調査票にご記入の上、

 階上町総合政策課までご提出をお願いいたします。

 

経済センサス-活動調査とは

 同一時点での我が国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動の状況を全国的・地域別に明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要かつ大規模な統計調査です。

 調査の結果は、各種行政施策や学術研究の基礎資料としての利活用だけでなく、経営の参考資料として、事業者の皆様方にも活用していただいております。

 

調査について

調査対象

 全国のすべての事業所および企業。

 ただし、農林漁業に属する個人経営の事業所、家事サービス業に属する事業所、外国公務に属する事業所を除きます。

主な調査事項

 経営組織、従業者数、主な事業の内容、売上(収入)金額、費用総額および費用項目、事業別売上(収入)など。

調査方法等

 調査は、「調査員による調査」と「直轄調査」の二つの方法で行います。

 ※調査票は令和3年5月末までに配布します。

 

調査員による調査
  • 主に個人経営の事業所および新設された事業所を都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います
  • 回答方法:インターネットまたは紙の調査票を調査員が回収
直轄調査
  • 主に支社等を有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います
  • 回答方法:インターネットまたは郵送
回答について
回答期限:令和3年6月8日(火曜日)

 経済センサス-活動調査では、インターネットによる回答を推奨しています。

 インターネットでの回答は、安心のセキュリティ、ご都合に合わせて24時間いつでも回答可能など、たくさんのメリットがあります。

 

 ※詳細は、令和3年5月末までに配布される調査書類に記載されています。

 ※6月8日(火曜日)までに回答が確認できない場合、調査員が再度訪問するなどして回答依頼を行います

 ※回答いただいた内容は、統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご回答ください。

 

関連情報

 詳しくは、「令和3年経済センサス‐活動調査キャンペーンサイト」をご覧ください。