5歳から11歳の方も、新型コロナワクチンの接種ができるようになりました。

 対象となる方に対し、接種日の確保ができ次第、随時、接種券等を送付しております。
 ご案内をよくお読みいただき、ワクチンの予防効果や副反応についてご理解いただいた上で、接種するかについてお子様と一緒にご検討ください。

 なお、小児用ワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が進められていますが、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用しないこととなっております。

 新型コロナワクチンQ&A 小児接種(厚生労働省)をご参照ください。

小児接種の概要

接種の対象

接種日当日に、階上町の住民基本台帳に記載されている5歳以上※111歳まで※2の方

※1:5歳の誕生日の前日から接種可
※2:12歳の誕生日の前々日まで接種可
    12歳の誕生日の前日からは、12歳以上用ワクチン接種の対象となりますのでご注意ください。
ワクチンの種類と接種間隔

 小児用ファイザー社ワクチンを、通常3週間の間隔で2回受けていただく必要があります。

 (注)他の予防接種と同時に新型コロナワクチンの接種は行わないでください。新型コロナワクチン接種の前後に、ほかの予防接種を行う場合、原則として13日以上の間隔を空けてください。
 (注)1回目の接種日に11歳だった方が、2回目の接種日までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種も小児用ワクチンを使用します。
接種・予約方法
接種方法

 現在、町内および町外医療機関での「個別接種」を実施しています。

予約方法

 町内医療機関をご希望の方        町で予約を取ります

 町外医療機関での接種をご希望の方    直接医療機関へご相談ください。

町内医療機関をご希望の方
個別接種(接種会場:みうらクリニック) ※受入対象:5歳から11歳の方
  10人単位(1バイアル)での予約となることから、当面の間、接種希望を伺いながら、今後の接種日程を調整致しますので、接種相談窓口へお問い合わせいただくか、ホームページをご覧いただき、ご予約くださるようお願いします。
日程 1回目接種日 2回目接種日 受付時間 予約〆切
(1) 5月 9日(月) 5月30日(月) 15:00~16:30
5月 4日(水)
予約枠に達しました
(2) 5月13日(金) 6月 3日(金)
5月 8日(日)
予約枠に達しました
(3) 5月20日(金) 6月10日(金) 5月15日(日)
予約枠に達しました
(4) 5月25日(水) 6月15日(水) 5月20日(金)
(5) 5月27日(金) 6月17日(金) 5月22日(日)
(6) 6月 7日(火) 6月28日(火) 6月 2日(木)
※通常診療を行いながらの接種となりますので、予約した時間からワクチン接種までお待たせすることがあります。
※緊急事態措置、まん延防止等重点措置を実施されている地域への往来をされた方については、2週間経過観察をしていただいた後、予約をお取りくださるよう、ご協力をお願いします。
 
予約について

 予約の際には、接種券番号が必要になりますので、接種券が届いてからのご予約をお願いします。また、接種当日もお持ちいただきますので、接種券を無くさないようにお願いします。

 なお、予約後に陽性および濃厚接触者に該当された方は、症状が無くても接種当日は来所をお控えください。その場合、新型コロナワクチン接種対策室までご連絡をお願いいたします。

○インターネットでの予約(24時間対応)はこちらから

電話での予約

 階上町新型コロナワクチン接種相談窓口へご連絡ください。

 電話番号 :0178-80-0031

 受付時間:午前8時15分から午後5時まで(土日祝日は受け付けできません)

接種を受ける際に必要なもの
 接種を受ける際には、次のものをお持ちください。
 1 接種券(町から送付されたもの)
 2 予診票(町から送付されたもの。ご自宅で記入し、ご持参ください。)
   ※油性ボールペンやサインペンなど、消えないペンでご記入ください。
   ※保護者署名欄への署名を忘れずにお願いします。
 3 本人確認できるもの(健康保険証)
 4 母子健康手帳
 5 お薬手帳(お持ちの方)
接種にあたっての注意事項

 1 保護者の同伴について

  接種後の副反応などを考慮し、より安心・安全に接種が実施されるよう、必ず保護者の同伴をお願いします。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、ご理解の上、ご協力くださいますよう、お願いします。

 2 他の予防接種との接種間隔について

  コロナワクチンを接種する際、ほかの予防接種から2週間経過していることが必要です。他の定期予防接種を接種する必要がある方は、ご注意ください。 

 3 次の場合は接種をお控えいただき、階上町新型コロナワクチン接種相談窓口または医療機関へご連絡ください。

  (1)明らかな発熱がある場合(37.5度以上)
  (2)体調が悪い
  (3)接種日2週間前に発熱があった

 4 現在何らかの病気で治療を受けている場合、必ず主治医に接種の可否について、相談してください。

 5 ワクチンは肩(上腕の三頭筋)に接種しますので、半そでなどの肩の出しやすい服装でお越しください。

 6 接種当日は、予約時間厳守で会場までお越しください。
    また、接種会場内の密と混乱を避けるため、予約時間前に到着した場合は、車内でお待ちいただき、予約時間になりましたら、会場内へお入りください。