ワクチンの有効性(発症予防効果・入院予防効果)や安全性に関する情報が集積されたことを踏まえ、厚生労働省は令和4年9月6日より5~11歳のワクチン接種に対し、努力義務を適用するとともに、追加接種(3回目)を開始することを決定しました。

 保護者の皆様に、接種による発症予防効果と副反応のリスクをご理解いただき、その上でお子様と一緒にご検討くださるようお願いいたします。
 新型コロナワクチンQ&A 小児接種(厚生労働省)をご参照ください。

 対象となる方に対し、接種日の確保ができ次第、随時、接種券等を送付しております。

 

〇知りたい項目をクリックすると該当箇所に移動します。
インターネットでの予約
個別接種日程(みうらクリニック) ←随時、追加予定
集団接種日程
階上町新型コロナワクチン接種相談窓口
対象者
ワクチンの種類・接種間隔
接種方法・日程
予約方法
必要なもの
注意事項

 

接種の対象

接種日当日に、階上町の住民基本台帳に記載されている5歳以上※111歳まで※2の方

※1:5歳の誕生日の前日から接種可
※2:12歳の誕生日の前々日まで接種可
    12歳の誕生日の前日からは、12歳以上用ワクチン接種の対象となりますのでご注意ください。
ワクチンの種類・接種間隔

小児用ファイザー社ワクチン
※1回目の接種日に11歳だった方が、2回目の接種日までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種も小児用ワクチンを使用します。

初回接種(1,2回目):1回目接種から3週間の間隔を置いて計2回接種
追加接種(3回目):2回目接種から5か月経過後に1回接種

接種方法・日程
接種方法

 現在、町内医療機関(みうらクリニック)および町外医療機関での「個別接種」を実施しています。
 10月下旬ころに、ハートフルプラザ・はしかみを会場に「集団接種」の日程を設ける予定です。
 ※集団接種における対象者は、小学1年生から小学6年生とします。
 ※就学前のお子様は、個別接種で接種いただくようお願いいたします。

 

個別接種 日程(接種会場:みうらクリニック

≪初回接種≫ 日程が決まり次第、掲載いたします。

※通常診療を行いながらの接種となりますので、予約した時間からワクチン接種までお待たせすることがあります。
※1回目接種のみ予約してください。2回目接種は、3週間後となります。(受付時間は、1回目接種と同じ時間)
 

≪3回目接種≫

接種日 受付時間 予約締切
11月22日(火) 15:00~16:30 11月17日(木)
11月25日(金) 11月20日(日)
11月30日(水) 11月25日(金)

 

集団接種 日程(接種会場:ハートフルプラザ・はしかみ

※受入対象:小学1年生~小学6年生

※10月30日(日)に、1回目を接種された方の2回目接種は11月20日(日)となります。(2回目接種の予約は不要です。)

予約方法
接種方法 接種場所 予約方法
個別接種 町内医療機関(みうらクリニック) 〇インターネット こちらから
〇階上町新型コロナワクチン接種相談窓口
町外医療機関 直接医療機関にご予約ください。
集団接種 ハートフルプラザ・はしかみ 〇インターネット こちらから
〇階上町新型コロナワクチン接種相談窓口
階上町新型コロナワクチン接種相談窓口

  電話番号:0178-80-0031
  受付時間:午前8時15分から午後5時まで(土日祝日は受け付けできません)

 

 予約の際には、接種券番号が必要になりますので、接種券が届いてからのご予約をお願いします。また、接種当日もお持ちいただきますので、接種券を無くさないようにお願いします。

 なお、予約後に陽性および濃厚接触者に該当された方は、症状が無くても接種当日は来所をお控えください。その場合、新型コロナワクチン接種対策室までご連絡をお願いいたします。

接種を受ける際に必要なもの
 接種を受ける際には、次のものをお持ちください。
 1 接種券(町から送付されたもの)
 2 予診票(町から送付されたもの。ご自宅で記入し、ご持参ください。)
   ※油性ボールペンやサインペンなど、消えないペンでご記入ください。
   ※保護者署名欄への署名を忘れずにお願いします。
 3 本人確認できるもの(健康保険証)
 4 母子健康手帳
 5 お薬手帳(お持ちの方)
接種にあたっての注意事項

 1 接種後の副反応等を考慮し、より安心・安全に接種が実施されるよう、必ず保護者の同伴をお願いします。

 2 他の予防接種との接種間隔について
  コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、接種間隔を空けずに接種することが可能です。
  インフルエンザワクチン以外の予防接種については、コロナワクチンとの間隔を2週間空けることが必要です。

 3 次の場合は接種をお控えいただき、階上町新型コロナワクチン接種相談窓口または医療機関へご連絡ください。

  (1)明らかな発熱がある場合(37.5度以上)
  (2)体調が悪い
  (3)接種日2週間前に発熱があった

 4 現在何らかの病気で治療を受けている場合、必ず主治医に接種の可否について、相談してください。

 5 ワクチンは肩(上腕の三頭筋)に接種しますので、半そでなどの肩の出しやすい服装でお越しください。

 6 接種当日は、予約時間厳守で会場までお越しください。
    また、接種会場内の密と混乱を避けるため、予約時間前に到着した場合は、車内でお待ちいただき、予約時間になりましたら、会場内へお入りください。