行政手続制度とは・・・

 「行政手続」とは、町民の皆様の権利利益に直接関わりのある「許認可」や「行政指導」を行政が行う場合の「手順」のことです。この「行政手続」は、行政手続法や行政手続条例に基づいて行われます。

 階上町においては、行政手続きを行うための具体的な基準を定め、公表しています。

  • 審査基準とは・・・法律や条例に基づいて許可、認可などを求める申請に対し、町が許可するか、しないか、その意思を決定する際の判断基準のことをいいます。
  • 標準処理期間とは・・・町が申請を受けてから意思決定するまでに要する標準的な期間のことをいいます。
  • 処分基準とは・・・町が特定の人に対して、義務を課したり、権利を制限したりする不利益な処分をする際の判断基準のことをいいます。