ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマークとは

  義足や人工関節を使用している方、内部障害や発達障害の方など、外見では障害があるとわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮が必要なことを知らせるためのマークです。

     【ヘルプマーク】

  

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

○電車・バスの中で、席をお譲りください

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けたりするなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいらっしゃいます。

 

○駅や商業施設等で声をかけるなどの配慮をお願いします

 交通機関の事故など、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいらっしゃいます。

 

○災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

 視覚障害のある方や聴覚障害のある方など、状況把握が難しい方、肢体不自由など自力での迅速な避難が困難な方がいらっしゃいます。

 

 【ヘルプカード(表面)】

 

 【ヘルプカード(裏面)】

 

  ※ヘルプカードには、個人情報が記載されます。利用する方は十分注意してください。

 

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布します

  ・配布対象

  階上町在住で、身体障害、知的障害、発達障害のある方など、援助や配慮を必要としている方

 ・配布場所

  階上町健康福祉課 福祉グループ

 ・申請方法

  配布場所に申請書を準備していますので、ご来庁のうえ申請してください。配布対象者本人、ご家族

  の方をはじめ、配布対象者が利用している施設等の職員の方でも申請できます。

  ※印鑑は必要ありません。

 

ヘルプカードとは

 ヘルプカードは、障害のある方が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の方にお願いするためのもので、「手助けが必要な方」と「手助けできる方」を結ぶカードです。

 災害発生時や避難時などの場面、パニック・発作など緊急の場面、日常生活するうえで手助けを必要とする場面などで活用できます。ヘルプカードの提示がありましたら、記載されている内容にそって支援をお願いします。