内容

 町では、浄化槽普及促進のため、浄化槽を設置する方に対し、平成27年度(2015年度)から平成31年度(2019年度)までの予定で、補助金の増額を行い設置費用の一部を補助します。この補助は国の補助制度によるもので数に限りがありますので、定数に達した場合は締め切らせていただきます。

対象地域

 階上町内全域
(大蛇地区漁業集落排水処理区域及び石鉢・赤保内処理区公共下水道事業認可区域は除く。)

対象物件

 専用住宅及び併用住宅。ただし、単独浄化槽又は汲み取り式からの変換の場合に限ります。
(新築住宅への浄化槽設置は対象外です。)

補助金額

人槽区分 限度額    国基準額 増額分
5人槽 529,000円 352,000円 177,000円
7人槽 662,000円 441,000円 221,000円
10人槽 897,000円 588,000円 309,000円

 ※「限度額」が交付する額となります。(国基準よりも増額し補助)

 申請書類等

 補助金の交付を受ける方は、階上町浄化槽設置整備補助金交付申請書 」に次の書類を添付し提出してください。

  1. 審査期間を経過した浄化槽設置届出書の写し
    (浄化槽法定検査申込書控えの写しを添付)
  2. 設置浄化槽の構造図及び配置配管図
  3. 浄化槽設置工事契約書の写し及び見積書(配管工事を含めた工事明細書)の写し
  4. 指針に適合することを証する書類
  5. 機能保証制度に係る保証登録を証する書類
  6. 浄化槽設置工事を監督する浄化槽整備士免状の写し
  7. その他町長が必要と認める書類

 

 申請後に提出する書類は次のとおりです。

 〇申請内容を変更するとき 

   変更承認申請書 

 〇浄化槽の設置が完了したとき 

   実績報告書 

   維持管理に関する誓約書 

   合併浄化槽工事完了チェックリスト 

   実績報告書に記載されている添付書類

 〇確定通知を受けたとき 

   補助金交付請求書 

補助を受ける際の注意事項

 補助金交付にあたっては、事前に工事施工予定業者を通して町に申請していただき、補助金交付決定後に工事に取り掛かることになります。工事完了後に申請をされても補助金は交付できませんのご注意ください。